新入社員3ヶ月目の資産額紹介!-資産運用の考え方-

資産公開
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!

ものくろです!

今年の4月から新入社員として、働き始めてはや3ヶ月。

月日の流れが早すぎて、更新頻度が落ちています。。。

ここまでの資産を日記として記したいと思います。

銀行預金194,000円
積立NISA78,000円
個別株33,000円
ソーシャルレンデング123,000円
合計428,000円

※7月25日現在時点での資産です。

また、身元バレがないように大雑把な数字ですので、しばらくはあまり大きく変化しないかもしれません。

学生時代からの預金、ソーシャルレンディングなどがあるため、バランスが少しおかしくなっています。。。

資産配分

資産配分の考え方としては、積立NISAの枠を優先的に使い切る。

銀行預金には、1.5年程度の生活費を貯蓄して置く。

個別株・債券・ソーシャルレンディング(・将来的には不動産など)でのリスク分散&資産形成加速をしていきたいと考えています。

また現在プラスαとして、ふるさと納税やiDecoなどを検討しています。

今年度は新入社員1年目で住民税などを支払う必要がありませんが、2年目からしっかりと課税されてしまうからです。。。

日本でトップクラスの住民税の高さを払うこととなります。。。

そのうち住民税の比較記事なども書いていければいいなぁ💭

今回のように3ヶ月ごとに資産や資産推移などを書いていきたいと考えているので、見るのを忘れないようにInstagramのフォローをお願いします♪

この日記には、セミリタイア・FIREなどに役立つ情報を発信していきます。

よかったら別の日記もご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました