【資産公開】新卒半年目の資産は?

資産公開
この記事は約2分で読めます。

こんにちは、ものくろです!

この記事では今年(2021年)の4月に新卒として入社をして、半年が経った私の資産額を公開していきます!

((1ヶ月目の資産を公開しておけばよかった・・・・(心の声))

資産内訳

資産総額は1,279,000円です。※2021年10末時点

前回資産を公開した、2021年7月時点(新卒3ヶ月目)の金額は428,000円でしたので、+851,000円(+298%)でした!

現金・預金

大体の割合を占めている現金・預金は10月末時点で約719,131円です。

本当は年間支出の2年分を自己防衛資金として、現金やリスクの少ない預金などで持っておく必要があります。

しかし、現時点では年齢や生活面などを考慮してもリスクを取らない方がリスクかと考えているので、投資額を増やしつつも徐々に現金や預金を増やしていく予定です。

投資信託

2番目に多い投資信託は、積立NISAが殆どを占めています。

今年は満額の400,000円を達成予定です。

積立NISAについては他の記事で詳しく書いていきますね!

株式

現在株式はコロナショックが起きた大学生時代になんとなく買った、10,000円分のみです。

現在27,000円になっているので、コロナウイルスがもっと落ち着いた時に期待しています!

少額すぎますが、今年は積立NISAの枠を満額まで使うことを優先しているので、何年かけて増やしていきたいと考えています。

ソーシャルレンディング

リスクが高めなソーシャルレンディングは175,040円と少し多めです。

リスクを取れる年齢の間に少しでも早く資産増加を目指すため、少額ずつ様々なソーシャルレンディング会社で様々なファンドへ投資することでリスク分散しています。

『ソーシャルレンディングとは?』について書いている記事もありますので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

まとめ

次回からは推移なども公開していくことで、投資による資産の増加を示していくことができればと考えています。

現時点では特段資産が多いわけでもありませんので、一緒にFIREを目指しましょう!

これからも3ヶ月ごとに資産額の推移や、内訳などを公開していくことでモチベーション資産運用の検討に繋げていきます。

Instagramでお金や暮らしについての投稿をしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました