【解説】FIRE・FIREムーブメントってなに?普通のセミリタイアとの違いとは?

FIRE
この記事は約9分で読めます。

こんにちは、新卒からFIREを目指しているものくろです。

最近「FIRE」や「FIREムーブメント」などの言葉を目にしたりすることが多くなったという方もいるかもしれません。

そのような方に向けてこの記事では「FIRE」と「FIREムーブメント」がどんな物なのかと「FIREを達成する方法」を簡単に解説していきます!

FIREとは?

FIREはアメリカ発祥の言葉で、英語の略語なんです。

FIREとは

Financial Independence (経済的自立) Retire Early (早期退職) 」の頭文字である四文字です。
経済的に自立をすることで早期退職をすることで「お金に縛られずに自由な生活を手に入れる」と言うこと。

お金に縛られずに自由な生活を手に入れること」ということは、自分の時間を切り売りしないで生きていくということです。

具体的には「労働収入をやめて投資による収入で経済的に自立しようよ」と言う考え方です。

特に日本の教育は定年まで会社員として勤めることが基本的な考え方だと個人的には捉えることができました。

それを覆す考え方をしていくことが、我々日本人にとっては難しいこともあるかと思います。

FIREムーブメントとは?

先ほど解説をしたFIREを目指す動きのことを指す言葉です。

ちなみにブームとの違いはムーブメント方には「価値観を変えるほどの動き」という意味合いが含まれることが大きな違いです。

ムーブメントとは「動きや流れ」と認識していいともいます!

セミリタイアとは?

FIREのRetire Early (早期退職)部分と同じで、貯金や資産を蓄えることで定年退職の年齢までに退職をすることを意味します。

なぜなら普通のセミリタイアを目指す場合には、貯金をしていくことでセミリタイアの資金を作ることは一般の人では難易度がとても高いと思います、しかしFIREをする場合では投資を行うことで貯金のみの場合に比べて複利を使うことで、効率的に目指すことができます。

なので、セミリタイアを目指している中でこのFIREというものに巡り合ったという方もいると思いますが、普通のセミリタイアよりも効率的にセミリタイアを目指すことができる可能性があるのがFIRE!という認識でいいと思いますよ!

FIREをする方法

ここからはFIREについて理解をしていきましょう!

簡単

給与以外の収入 > 生活費

給与以外の投資や事業での収入が生活費を上回ることができ、継続していければ達成できます。

これを達成するために年間支出の25倍の資産を投資で運用することで収入を作ろう!と言うことです。

FIREの仕組み

理論上では、年間支出の25倍の資産を作ることでリタイアしても半永久的に生活をしていけるとされていて、これがFIREの目安とされています。

例:年間支出200万円 × 25年 = 5,000万円

年間支出が200万円の場合には5,000万円を投資に回すことができればいいと言うことですね。

分かり易い目安なので、家計簿をつけている方は計算してみてくださいね!

ただ、あくまでも目安なので実際には日本の税金などを考慮する必要があります。

年間支出が多ければ多いほどFIREのハードルは上がっていくと言うことです…

人によっては1億近くの資産を作らないければならないと言う人もいるかもしれませんね!

しかし、複利の力で増やしていくので全てを貯金で貯めるわけではないです。

これは「4%ルール」とも言われていて、年間支出の25倍の資産を作ることができれば、投資した際の収入で生活費を賄っていけるので、労働収入に頼ることなく半永久的に生活をしていけると言う理論です。

ちなみに、4%ルールは米S&Pの指数から導き出された数字です。

FIREをして生活をしていく仕組み
  • 年間支出の25倍の資産を作る

  • 投資して年間4%の利益
  • 生活費として4%を使う
  • これを繰り返す!

収入を増やしていく

次に収入を増やしていきましょう!

会社員の場合には会社からの労働収入を上げるのには基本的には限界があります。

なので、副業として小さくても稼ぐことで投資に回すことのできるお金が増えますので、FIRE達成への近道になります!

また副業として事業を作っていくと言うもの一つの手で、FIRE後に自分の好きな仕事をしていたいと言う方にもおすすめですし、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みづくりにもなる可能性があります。

収入を増やしていくについては言わずと知れた「金持ち父さん貧乏父さん」を読むと仕組みがわかりやすいと思いますよ!

生活費を減らしていく

人によっては収入を上げるよりも簡単なのが、現在の生活費を減らしていくことかもしれません。

お金があればあるだけ使ってしまう」「年収が上がったから車・家のローンを組んだ」と言う方、私の周りにも結構います。。。

これでは、年収が平均よりも高くても

仮に「毎月の固定費を2万円減らせた!」とした場合、2万円×12ヶ月×25年=600万円を目標金額から引き下げることができます。

生活費を減らすことで年間支出の25倍と言うハードルが下がることになるので、FIREへの近道となります。

逆に、毎月の支出になるサブスクリプションの登録をする場合には、月額×12×25の金額を、目標金額に上乗せする必要があると言うことです。

まとめ

収入を増やし、支出を減らすことで効率よくFIREを目指していけることが何となく分かっていただけると嬉しいです!

FIREの種類や、収入を増やすこと、支出を減らすことについては別の記事を書いていきますので是非覗いていってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました