【憂鬱】満員電車のメリット・デメリット・回避方法

日記
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!
新卒からFIREを目指しているものくろです。

私は通勤ラッシュ時や帰宅ラッシュ時の満員電車電車に乗る度に「息苦しい」「痴漢に間違われたくない」「早く降りたい」「就職して定年までこれを続けるのか」と辛く感じる満員電車に乗ることや、これから先乗り続けていくのは嫌だと感じていました。

同じことを考えている人は一定数いらっしゃるのではないかと思います…
少なくとも私の周りの友人に満員電車が好きなんて人はいません。

そんな方に向けて、電車のメリットと満員電車のメリット・原因・デメリット・回避する方法をまとめてみましたので満員電車に乗り続けるのか考えるきっかけになればと思います!

メリット

満員電車のメリットはあまりありませんが、電車を使うことのメリットはたくさんありますね!

それぞれを箇条書きで紹介していきます。

電車のメリット

車より安く早く時間通りに移動できるのはとても大きなメリットですよね!

満員電車のメリット

満員電車のメリットはないと思いますが、満員電車に乗ることによる少しのメリットはあるかと思います。

満員電車に乗ることで、車移動だと発生する渋滞に巻き込まれないことや早めに家を出る必要がなくなります。

これだけですね。。。。笑

満員電車のデメリット

一度でも満員電車を経験したことがある方なら思ったことがあるかと思います。

人との接触が嫌いな人にとってはとっても不快な時間になってしまいますよね…
それに伴って体力を消耗することに繋がってしまうと思います。

痴漢に間違われたり、痴漢をされることなど犯罪に巻き込まれることは絶対に避けないといけないことですがそれを毎日気にして行動するのは神経を使ってしまいそれだけでも体力を使ってしまいますよね。

痴漢に間違われた時の対処法を考えている記事もあります。

仕事のために満員電車に乗り体力を消耗して仕事に集中できないのは意味がわからないですよね…

満員電車の原因

満員電車にこれだけのデメリットがあるのに、なんで半永久的に満員電車が存在するのか。

会社の出社時間が同じくらいだと、会社が多い東京では電車に乗る人が増えるのは当然ですよね。

ですが、専用車などは平日の方が料金が高いなど満員電車を逆手に取ることで売り上げに繋がりそうですよね。

満員電車を回避する方法

満員電車をできるだけ避けたいと言う方もいると思います。

自分の行動を変えるか、会社に変えてもらうかですね。

この中のどれかで満員電車を回避できる方は多いと思います。

FIREをすることができれば、満員電車や会社でのストレスを無くすことができます!

FIREとは

Financial Independence (経済的自立) Retire Early (早期退職) 」の頭文字である四文字です。
経済的に自立をすることで早期退職をすることで「お金に縛られずに自由な生活を手に入れる」と言うこと。

まとめ

自分で満員電車を解消することはできませんので、自分が満員電車を回避するしかないと思います。

不快なことや非効率な行動を変化させることで、自分らしい生活を目指したいですね!

FIREについての解説などの記事も書いているので気になる方は是非ご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました