私が実際に登録しているソーシャルレンディングサイト

FIRE
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、ものくろです!

この記事では、私自身が登録をしているソーシャルレンディングサイトを紹介していきます!

投資信託などに比べてハイリスク・ハイリターンの投資です(貸倒のリスクもあります)。

自分の他投資先とのバランスや、リスク許容度などを考慮して検討をしましょう。

気に入ったいくつかのサイトへ登録して、ファンド情報を吟味するのも一つの手です。

ソーシャルレンディングについての書いている他の記事も参考にしてくださいね!

LENDEX

私が見てきたソーシャルレンディングサイトのなかでは、一番利回りが高く不動産のファンドが多い印象のサイトです。

実際に募集をみたファンドの最高年利は10%でした!(大体が7-9%程度)

期間は7~12ヶ月程度のものが多いです。

ファンド募集開始後30秒ほどで募集金額を達成してしまうことがほとんどです。


Crowd Bank

不動産はもちろん、バイオマス発電や中小企業へのファンドがあり、様々な分野への投資を行いたい方にとても向いています。

アプリもあるので、手軽に確認できるところも素敵だと感じています!

期間は12~20ヶ月程度のものが多く、年間利回りは5~7%程度のものが多いです。

1万円から投資することができます。

最近では金投資の分野にも力を入れているようでです。


Funds

不動産、事業などファンドがメインのソーシャルレンディングサイトです。

利回りは基本的に1~2.5%程度と少し低めの印象ですが、リスクが少ないイメージです。

事業ファンドの詳細がどこよりも分かり易いので、ファンド情報を見るときにワクワクします!

また、他との大きな違いは1円から投資ができるところで、1万円からのサイトが多い中、ハードルがとても下がるのではないかと思います。※利益が出ない場合があります。


CREAL

不動産のファンドがメインで、期間は12ヶ月程度のものが多く、基本的に利回りは4~6%が中心です。

ファンド公開の頻度が他のソーシャルレンディングよりも低いです。

保育所のファンドや楽天の名前がついているファンドもいくつか見られました!


Owners Book

2014年に日本で初めて不動産特化のソーシャルレンディングを始めた会社で、基本的に3~5%のものが中心で、期間は30ヶ月程度と他のサイトに比べて長期間なファンドが多いです。


大家.com

割と最近にできたソーシャルレンディングサイトです。

私はサービスを終了したmaneoでこのサービスの開始を知りました!

大家.comと言うように、不動産のソーシャルレンディングです。

年間利回りは3.8~7%のものが中心です!


いかがでしたか?

資金を会社やファンドで分散させることで、リスク分散させるのも一つの手です。

他に様々なソーシャルレンディングサイトがあるので、自分にあっているサイトを見つけてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました