auの格安料金プラン『povo』を4ヵ月間使用してみた!

支出を減らす
この記事は約2分で読めます。

auの新料金プラン povo (ポヴォ)へ変更できる3月31日にすぐ変更をしてみました!

そこから、約4ヵ月使用した私の変更前と変更後のプラン料金(かんたん決済・機器代金を除く)を簡単に比較をしていきます。

【auを使用していた時】

かけ放題・通信量無制限プラン 7,180円

故障紛失サポート 1,309円

プラン料金合計:8,489円

ここに、かんたん決済や機器代金、ナビダイヤルへかけた時の通話料などを含めると、毎月12,000~14,000円程度を支払っていました。

最新機種を使用して、かけ放題・通信量無制限で使用をしていたため、この金額でも仕方がないと考えていました、、、笑

そんなある日、auの格安プランが発表されて「基本の20GBの通信量で収めることができれば相当安くなるんじゃないかな」と思ったわけです。

そんなわけで、プラン変更後の料金がこちらです。

【povoに変更してから】

基本料金通信量20GB+5分以内通話かけ放題 2,980円

故障紛失サポート 1,309円

プラン料金合計:4,289円

かけ放題・通信量無制限から妥協したということも伴い、プラン料金だけでみると4,200円ものマイナスになりました!

その他のかんたん決済や機器代金などを含めた金額でみると、9,000円程度で収まっています!

私の場合、一年間で比較すると最大で60,000円の節約になっています!!!

通信速度なども何不自由なく4ヵ月近く使用しているので、

格安プランの恩恵とかけ放題・通信量無制限をやめたことはとても大きかったと考えています。

今では私の家族全員がpovoユーザーなほどです。

特に、auを使用している方は乗り換えがすごく簡単なので、おすすめをします!

ただ、auの店舗や電話でのサポートが受けられないので注意しましょう!

今後は最新のiPhoneへ乗り換えることをやめる等することで、更に固定費を削減していきたいと考えています。

この日記では、セミリタイア・FIREを目指すうえで参考になる記事がたくさんあるので、是非他の記事もご覧くださいね!

povo に変更後のプランと料金

コメント

タイトルとURLをコピーしました